2011年10月17日

タイバラ釣り

ひさしぶりのブログになります。

いくらマイペースでブログをやるって書いてあってもマイペースすぎだろっ

ってつっこみが聞こえてきそうな今日この頃。

みなさんお元気でお過ごしですか?

私と言えば、釣りに関して言えば、ひと月に一度行ければいいってペースになっています。


さて、今日は久々に、某SNSのタナゴ釣りコミュのオフ会に参加してきました。


朝5時に起き、外をみると雨は上がって、東の空に朝焼けが♪

その少し前まで雨が残っていたコンディションでしたが、天気予報では雨が上がり暑くなるというのを信じ出かけてきました。

楓人さんに途中の駅で車で拾ってもらい、いざ現地へ

今日の参加者は、楓人さん、katakoriさん、途中から参加されたDさん、Hさん、SNS管理人Sさんに私を加えた6人とこじんまりしたオフ会となりました。

人数はこじんまりですが、楓人さんは全開でしゃべりまくり、また誰かが話し出すとそれにかぶせるように爆笑の輪が広がっていました。

さすがドMの楓人さんは、つっこまれると歓喜でうちふるえていました(笑)


私の釣果に関して言えば、つ抜け程度で渋い方だったと思いますが、さすがのkatakoriさんは、爆笑しながらも次元の違う釣りをしていました。

爆笑の中にも、いろいろとためになる話しがあり、釣果以上に充実した一日でした。

画像の釣果は、みなの分もまとめたものです。

釣果.jpg


本日は、ありがとうございました。
【関連する記事】
posted by がんちゃん at 00:27| 埼玉 ☔| Comment(3) | タナゴ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

RingRingRingの焼きドーナツ♪

昨日の仕事帰りに、関東初上陸の『RingRingRing』の焼きドーナツを買ってみたるんるん

池袋駅の南地下通路(東京メトロ有楽町線改札口近く)にあって、あま〜い匂いがするのと行列が出来てるので直ぐわかると思います。

店舗前は通路で人があまり並べないため、10m程離れたスペースに列を作らせ、店舗前の客のはけ具合で5名ずつ誘導。

人から前に聞いた話だと1時間位並ぶって言ってたけど、意外と並んでなかったので、とりあえず列の最後尾へ。
予想通り25分位で買えた手(チョキ)

初めて買うので、店チョイスの10個入ったボックス\1,000を購入。
全品100円台の価格なので買いやすいですね。

肝心の味は、まず生地は3種類。
・シュークリームの生地みたいなさっくりした生地
・気泡の入ったもっちりしっとりした生地(あせあせ(飛び散る汗))
・さっくりしたケーキに近い生地(これもうまく説明出来ないもうやだ〜(悲しい顔))

で生地自体は甘さはほとんどなく、周りのコーティングや中に入れたクリーム等が甘さをつけてる。
甘すぎず、どれも旨かった


ドーナツ_02.jpg

ドーナツ_01.jpg


去年は『生ドーナツ』(あれはドーナツじゃないと自分は思ってたけど)が流行ったけど、はたして『焼きドーナツ』も流行りだけの一発屋で終わるのか、レギュラーの座を勝ち取るか、今後の展開はいかにexclamation&question
ラベル:焼きドーナツ
posted by がんちゃん at 17:35| 埼玉 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

池の会2010年度最終定例会

本日4/16(土)は、私が携わっている高校の池を綺麗にする活動の今年度の活動日でした。

この高校は、埼玉県入間市にある高校で、今は大学3年の上の息子が通っていた高校です。

元々はPTA活動で「池の会委員会」というのに参加したのが始まりです。
池の会委員会というのは、学校の池を綺麗にしたいという主旨から作られたPTAの委員会です。

あれ?今息子は大学3年ですよ、高校卒業して3年経ってます、ここからがこの高校の面白いところで、普通であれば高校を子供が高校を卒業すれば、たいてい親は、その学校と縁が切れますが、この高校は親、もちろん子供も、学校に関係ない人でもいて良いんです(残念ながら、学校の経営方針もあり、年々状況は変わってきて自由さはなくなってきていますが…)。
もちろん学校に籍を置くわけではなく、後援会的な団体に入り活動するわけです。
わたしは、そこに入り子供が卒業した今でも、PTA池の会委員会のサポートというポジションで活動に参加しています。

池についてですが、皆さんが学校の敷地内にある池というと、せいぜい10m四方のもの想像すると思います。
しかし、この池は約5000立方メートルの水量の人工池であり、学校のシンボルの一つにもなっています。
魚は、鯉、モツゴ(クチボソ)、ドジョウ、残念なことにブルーギル(T_T)が生息中
あとは、ミシシッピアカミミガメ(いわゆるミドリガメ)やら棲んでます。

池_01.jpg
池_02.jpg

しかしこの池は、水源が雨水のみということもあり、年々汚れて暑くなってくるとアオコが発生してしまう池でもあります。

これまでも、先人の委員会のみなさんが、いろいろと知恵をしぼり、ビオトープを作り、かずさ堀り(自分たちで木など組んで手掘り)で井戸を掘る(れき層にぶつかり掘れなくなり断念)などいろいろやってきたものの、残念ながら根本的な解決策にならず。

私が参加してからは、水源確保のため井戸を掘り(業者に委託)、水路にイシガイを放流(残念ながら、ポンプ故障で水が干上がり全滅)、それ以外には、敷地内にある里山(これは私が参加する十数年前からの活動で作られたもの)に沼を作り池の水を貯め、そこからビオトープ内の水路に流し、水を浄化しながら池に戻すという事を現在行っています。
水路02.jpg
花だいこんJPG.jpg
山椒.jpg
キノコ_02.jpg


今日は、震災の影響で延期になっていた2010年度の最終活動日であったため参加してきました。

沼は池から沼へ水をポンプアップするための配管等が終わっていなかったためその作業と、周辺片付けを行ってきました。
父兄の中に、電気工事関係、建築関係、その他諸々、寄ってたかって家建ててしまえるくらいの職人さん揃いなため、この委員会は業者を入れてるみたいだけど、少ない予算でどうしてこんな事出来るのかと他の委員会から疑問の声が上がるくらいです(笑)


配管が一応整ったため確認で水を入れたところバッチリ(写真を撮り忘れたためなし)
沼.jpg

私としては、池をきれいにするのはもちろんのこと、この沼にゆくゆくは2枚貝を入れタナゴを放してみたいなと思っています。(やっとここでタナゴが出てきましたね(笑))
2枚貝が増えるには、ヨシノボリやチチブなども必要なので少しずつ集めないといけないなと思っています。
ラベル:池の会
posted by がんちゃん at 02:18| 埼玉 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

